3月2日(木)に「子育てと政治を近づける・都議選キックオフワークショップ」第1回を開催しました。

このイベントはYouthCreateとKURASOU.の共催イベントで、主に子育て世代を対象に、7月の東京都議会議員選挙に向けて都の政治や行政の仕組みについて考えるワークショップです。

全3回のイベントのうち、第1回となった今回は「都議会って、どんなところ?子連れでいく議会」をテーマに、都議会本会議の傍聴を行いました。

IMG_0079 IMG_0080

傍聴前にミニレクチャーを行い、都議会の仕組みや本会議の役割などについて簡単な説明を行いました。

都議会本会議では傍聴者向けに託児サービスを行っています。今回の傍聴では、参加した2名の方が託児サービスを利用しました。

ミニレクチャー終了後、1時間程度、本会議の傍聴を行いました。

dav

都議会議場(見学時に撮影)

●KURASOU.の開催レポートはこちら

第2回は3月21日(火)、第3回は4月13日(木)に予定しています。

■第2回目 満員につき受付終了
3/21(火)「議員って、議会で何してる?子連れでいく委員会」
☞Facebookイベントページはこちらから

・子連れで議会傍聴(委員会)を行ないます。

■第3回目
4/13(木)10時~12時
「この3ヶ月間でなにをしよう?子育てと政治を近づけるワークショップ」
@Yahoo!JAPAN「LODGE」(赤坂見附)

☞Facebookイベントページはこちらから
・レクチャー・トークセッション、参加者全員でワークショップを行ないます。
都議選で「なんとなく」投票しないようにするにはどうしたらいいのか?
アイディアを持ち寄る場所となります。お子さん連れで参加頂けます。

■第3回のお申し込み・詳細はこちら
http://peatix.com/event/244738/