3月21日(火)に「子育てと政治を近づける・都議選キックオフワークショップ」第2回を開催しました。

YouthCreateとKURASOU.の共催イベントで、子育て世代を対象に、7月の東京都議選に向けて都の政治や行政の仕組みについて考えるイベントです。

第2回となった今回は都議会厚生委員会の傍聴です。
今回は、0才~4才までの子ども連れの方を含め、総勢8名が参加しました。

IMG_0103

 

委員会の傍聴前には、都議会や委員会の仕組みに関するミニレクチャーを行いました。

ミニレクチャー終了後、厚生委員会を30分程度傍聴しました。
本会議とは違い、委員会の傍聴には託児サービスはなく、それぞれ子どもを抱えたり、ベビーカーに乗せたりして委員会の傍聴に臨みました。

普段はなかなか身近に感じることのない都議会でどのような議論が行われているのか、一度実際に見てみることで感じたこと、疑問に思ったことが数多くありました。

参加された方の感想等はKURASOU.の開催レポートに掲載されています。

●KURASOU.の開催レポートはこちら

■第3回目 ※参加者募集中!
4/13(木)10時~12時
「この3ヶ月間でなにをしよう?子育てと政治を近づけるワークショップ」
@Yahoo!JAPAN「LODGE」(赤坂見附)

☞Facebookイベントページはこちらから
・レクチャー・トークセッション、参加者全員でワークショップを行ないます。
都議選で「なんとなく」投票しないようにするにはどうしたらいいのか?
アイディアを持ち寄る場所となります。お子さん連れで参加頂けます。

■第3回のお申し込み・詳細はこちら
http://peatix.com/event/244738/