14480479_747082108762894_4738365469366262273_o

YouthCreateではボランティアとして活動する社会人スタッフを募集しています。 社会人としての経験やスキルを活かし、「若者と政治をつなぐ」活動をしてみませんか?

代表メッセージ ― 社会人ボランティア募集にあたって

DSC_1320 YouthCreateの活動には多くの若手社会人の皆さんが関心を持って下さり、共感していただいています。

「実は自分も政治のことはよくわからないんだけど、もっと知りたいんだ」
「YouthCreateの企画のように政治を話し合う入口がもっと広がるといいね」 こんな声をいただきます。

また、近年は中学高校でYouthCreateが授業をする際に手伝いに来てくれる方もいます。

「ああ、自分の学生の頃にもこんな授業が欲しかったな」 そんな感想を頂きます。

ありがたみを感じつつも、対応できていない現状があります。

その現状を打破するために、都内で月に1回場を作ります、「政治はよくわからんけど知っていきたい」「1人1人が知ることで社会を良くしていけるのでは」という人が集まる場です。

・みんなで話せばたのしいじゃん!
・気軽に知っていきたい
・あなたは主権者。あなたの隣の人も主権者 ぜひ、ともに新たな民主主義のプロセスを作っていってください。

NPO法人YouthCreate代表 原田 謙介

募集要項

対象者となる方・参加の要件

・社会人の方(年齢やご経験は問いません)
(社会人の方が中心ですが、要件に当てはまる学生の参加も可能です)

◎必要となるスキル等

・自宅にパソコン、ネット環境があり、Word、PowerPoint、Excelの基本的な操作が出来る方

◎その他

・政治的中立的な立場で活動している趣旨をご理解頂ける方

この活動への参加を期待する方

・YouthCreateの理念、活動の趣旨に賛同してくださる方
・責任感を持って活動に取り組める方
・仕事以外の場で新たな活動にチャレンジしたい方
・仕事以外の場で新しいつながり、経験を作っていきたい方
・その他、意欲のある方であればどなたでもご応募頂けます

この活動を通じて得られること

・仕事や家庭以外の多様な仲間、新しい人たちとの繋がり、ネットワークが得られる
・自らの経験、スキルを活かせる機会になる
・18歳選挙権を機に関心が高まっている「若者の政治参画」について、先進的な取り組みに参加できる

募集人数

・4~10名程度

活動日時

コアタイム/毎週土曜日 午前10時~13時を予定

・その他の作業時間は随時 連絡・情報共有はオンラインチャットで実施します。
・その時々の状況によって自宅での作業を行う場合があります。
・コアタイムには月2回以上の参加を期待します。

活動場所

中野区内法人事務所ほか、都内の会議室など

活動期間

・半年ごとの前後期制を設定しています。

・2017年度前期:2017年5月27日(初回活動日)から9月末まで ※初回のためトライアルとして3ヶ月間
・2017年度後期:2017年10月~2018年3月
※1期通じて(最低半年以上)の活動参加を原則とします(詳細についてはご相談ください)

主な活動内容

・イベントの企画立案・実施など

・YouthCreateの活動に関連した講演会、トークイベント、研修・勉強会、ワークショップ等のイベント企画立案・実施運営(事前広報、当日運営等も含む)
・イベントは月1回程度の開催を目標としています。

◎イベント開催の狙い

・普通の人が「若者と政治」について関心を持つ機会をつくる
・問題意識のある人が集える場やネットワークをつくる

説明会について

参加を検討される方を対象とした説明会を開催します。
YouthCreateが目指す社会や詳しい活動内容についてお話させていただきます。

説明会にご参加希望の方は、下記の説明会申し込みフォームよりお申込みください。
下記日程のご参加が難しい場合、個別に説明の機会を設けますので、お気軽にご相談ください。

・5月9日(火)20時~21時 中野駅周辺
・5月11日(木)20時~21時 中野駅周辺
・5月27日(土)10時~11時 中野駅周辺

説明会参加申し込みフォーム:https://goo.gl/forms/rfYJV3RmVohmbEAr2

活動開始までの流れ

エントリー→書類選考(エントリー内容の審査)→面談・ヒアリング→活動開始

※ 応募者多数の場合、エントリー内容を審査し選考を行う場合がありますので、予めご了承ください。

エントリー方法

下記のエントリーフォームより必要事項を記入の上、送信してください。

https://goo.gl/r140yV

皆さんのご参加をお待ちしています!

過去の活動事例

VotersBar

地域の議員と若者が交流できるイベント「VotersBar」を行っています。議員が一方的に話すのではなく、小グループに分かれて、参加者と議員が共に話すことができるプログラムが特徴です。YouthCreateの主軸事業として、全国各地の想いを持った個人・団体の皆さんと協力しながら展開を進めています。(今年度も事実施予定です)

 17106015_1406815332710914_1834726682_o Voters Bar国際

YouthThink

若者が政策の現状を学ぶ場を作り、政治への当事者意識を高めることを目的に、省庁等の協力を得て、職員などとのディスカッションやレクチャーを実施しています。若者・行政双方が意見を届ける機会を作っています。 昨年度は財務省や内閣府と連携してイベントを開催しました。(今年度も事実施予定です)

CIMG1698 CIMG1585

YouthCreate Talk

まちづくりや教育など、様々な分野で活動しているゲストをお招きし、政治や社会との繋がりについてトークセッションを行ったり、活動事例を紹介したりするイベントです。今後も不定期で開催していきます。

トーク