普段からYouthCreateを様々な形で支援してくださっている皆さまへ、2016年度の活動報告と日頃の感謝の思いを込めて、「YouthCreate 2016年度活動報告会&感謝の集い」を開催します。

昨年度の活動報告に加え、今年度の活動経過と今後の計画、YouthCreateが目指す方向性などについてお話させていただきます。

また、ご参加された皆さま、YouthCreateスタッフによるミニ交流会の時間も設ける予定です。

普段よりご支援いただいている方はもちろんのこと、初めて参加するという方も歓迎です。
皆様のご参加を、お待ちしております!

活動報告会概要

■日時
8月5日()16:30~18:00(開場:16:00)

■会場
向丘地域活動センター 多目的室
(文京区向丘1丁目20-8)
http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/kumin/chiiki/mukougaoka.html
アクセス:東京メトロ南北線 東大前駅 エレベーター出口より徒歩1分

■プログラム(予定)
・2016年度の活動報告
・2017年度の活動経過報告、今後の計画について
・質疑応答
・参加者、YouthCreateスタッフによるミニ交流会

■参加費
無料

■参加申し込み
大変お手数ですが、事前準備の都合上、ご参加頂ける場合は下記のフォームにご記入ください。

■主催
NPO法人YouthCreate

2016年度の主な活動

学校出前授業

18歳選挙権時代を迎え、中学校・高校・大学等で主権者教育に関する出前授業を実施しています。2016年度は全国49ヶ所で授業を実施しました。各地の学校、選挙管理委員会、教育委員会、公民館などと連携、協力しながら出前授業を行っています。

 

Voters Bar

政治活動の担い手の中でも最も身近な存在である地域の議員と若者が交流できるイベント「VotersBar(ボーターズバー)」を行っています。議員が一方的に話すのではなく、小グループに分かれて参加者と議員が共に話すことができるプログラムづくりが特徴です。お菓子や飲み物付きで、会場の雰囲気作りなどにもこだわり、気軽に会話ができる場を作っています。全国各地の想いを持った団体の皆さんと協力しながら展開しています。

 

子育てと政治をつないだら

子育てを始める前はあまり選挙や政治に関心がなかった方でも、妊娠や出産、子育てのスタートをきっかけに行政との接点が増えることで、政治に関心を持つ方が少なくありません。親の思考が出会う場を作っている団体「KURASOU.」と連携し、議会傍聴やワークショップ、ハンドブックの発行など様々な企画を行っています。

 

Youth THINK

若者が若手官僚と政策・財政等の現状について考える場を作り、政治・行政への当事者意識を高めています。2016年度は財務省、内閣官房日本経済再生総合事務局と連携して実施し、財政と子育て、成長戦略に関するテーマで実施しました。

 

WASAO(若者の参画する街岡山)

岡山を拠点に、地域の大学生とともに若者にとって政治が身近になるための場づくりを行っています。地域の団体等とも連携し、若者が積極的に地域や政治に関わることを目指して活動を開始しました。
2016年度は岡山知事選に向けたイベントの実施やハンドブック「WASAO BOOK」の発行などを行いました。

  

各種登壇

主権者教育や政治啓発など、様々なテーマに関する講演、パネルディスカッション等に登壇しています。若者と政治の状況について興味・関心を深めてもらうとともに、若者と政治をつなぐ新たな担い手を増やしていきます。

 

総務大臣表彰

2016年の参議院議員選挙における選挙啓発の取り組みなどが評価され、総務大臣表彰を受賞しました。

 

昨年度の活動報告を中心に、YouthCreateの今後のビジョンや活動内容についてざっくばらんにお話していきたいと思います。
WEBや報告書だけではお伝えできない内容もお伝えできればと思っています。

ぜひご参加ください!