お知らせ

【メールマガジン29号より代表原田によるコラムを公開】

こんにちは、広報の古澤です。
7月19日(水)より再開いたしました、メールマガジン。
そちらにのみ記載されている代表コラムをこちらで公開いたします!

内容は最新号ではなく過去のものとなりますが、
活動状況や若者の政治参画についてのニュースなど楽しくもあり、
非常に学びのある内容となっております!

8月16日(水)配信 29号より———————————

例年より気温が低く最高気温が30度を切る日もある東京と例年通り35度越えが続く岡山を行ったり来たりしている刺激的な8月です。
月3日に第3次安倍第3次改造内閣が発足した。この内閣改造について日経新聞から取材を受けました。「若者の関心」についての話が中心でしたが、「基本的には若者が内閣改造に関心はないと思います」とお答えしました。10代や20代の人にとっては、閣僚が変わることにより今後の自らの政策が変わることは想定されません。
自分からの提案としては「若者担当」みたいな役職を作れば関心を持つ可能性はあったと伝えました。
「政治は自分たちに関心を持っているのか?」と思っている若者層に対して、「関心をもっているよ」というメッセージにはなるのではないかと思います。「愛の反対は無関心」と、マザーテレサの名言もあります。
もちろんどのような政策やビジョンを掲げるかの中身も大事にはなりますが。ちなみにスウェーデンでは「若者担当大臣」といったポジションがあり、「若者政策」の重要性を掲げているので、日本でも検討を進めるべきだと思っています。
数年前に内閣府の委員を行っていた時に、他省庁が似たようなことを行っているがゆえの非効率や調査の蓄積の少なさなどを感じました。
あれやこれやと話をさせていただいたので、詳細については本記事を見ていただければと思います。
原田
——————————————————————–
いかがでしたか?今後もこちらで過去のコラムをメールマガジンより
転載していきます!まだ登録がお済でない方は登録されてみてはいかがでしょうか?
ご登録はこちらから!お願いいたします(最新のコラムや情報がご覧いただけます)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

総務大臣表彰受賞
登壇情報
イベント情報

『NPO法人 YouthCreate』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

おすすめコンテンツ

NPO法人YouthCreate代表原田が政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別­委員会にて18歳選挙権に関しての参考人として呼ばれました。 その際の冒頭の15分間の意見陳述の様子です。
若者と地方議員の交流会「VotersBar」のPR映像です。
Copyright © NPO法人YouthCreate All Rights Reserved.
Powerd by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.