メールマガジンにのみ記載されている代表原田謙介によるコラムをこちらで公開しております。

内容は最新号ではなく過去のものとなりますが、
活動状況や若者の政治参画についてのニュースなど楽しくもあり、非常に学びのある内容となっております!
この機会にぜひご登録ください。

—第33号~衆院選真っただ中!編~より—

国内では衆議院選挙が終盤に突入。政党の変遷や支持率などがなど解散時の状況と変わっていることもあり、動きのある選挙といえる。
YouthCreateでは政党・候補者といった政治側の動きが盛り上がるのではなく、市民でのコミュニケーションをどの様に作っていくかを考えている。
仕掛けとしては大きく2つある。
(1)主権者教育ワークシート&授業案無償(2)身近な場所で選挙に関する話題のきっかけをつくるポスター作成企画「VoteChoice」
各企画の詳細に関してはYouthCreateのHPをみていただければと思う。

民主主義の強みは、一人ではなくみんなで話すことだと思っている。話すことにより、新たな意見に出あえ、考えるきっかけが生まれる。
また、一人で政策を調るよりも数人で話しながら調べたほうが面白い。
もちろん、最終的に投票先を決める時は一人で悩むことになると思うが、決定までの過程は多様で楽しい方が良い。

ぜひ、悩む・調べる・諦めるの前に「話す」という機会と場を作ってみてはいかがでしょうか?
YouthCreateでもご支援をいたします。

代表 原田謙介

———————————————-

いかがでしたか?
見出しにもある通り衆院選真っただ中!に配信されたこともあり、
民主主義の捉え方・考え方についてのコラムでした。
今後もこちらで過去のコラムをメールマガジンより転載していきます!
まだ登録がお済でない方は登録されてみてはいかがでしょうか?
ご登録はこちらから!お願いいたします(最新のコラムや情報がご覧いただけます)