メールマガジンにのみ記載されている代表原田謙介によるコラムをこちらで公開しております。

内容は最新号ではなく過去のものとなりますが、
活動状況や若者の政治参画についてのニュースなど楽しくもあり、非常に学びのある内容となっております!
この機会にぜひご登録ください。

-第34号~さらば衆院選!編~より-

YouthCreateの立ち上げから間もなく5年がたつ。
大学3年時に学生団体ivoteを立ち上げ、若者の投票率向上を目指していた自分は就職をしなかった。
海外だと当たり前のように、YouthCreateのような若者と政治をつなぐ団体があり、民主主義の維持と発展を社会全体が必要なものと認識している。しかし、日本では同様のミッションを掲げ活動している団体はほぼ皆無だった。あったとしてもボランタリーでの活動だった。それではだめだと思いそんな団体を作ろうと決意し、卒業後の2012年11月に任意団体YouthCreateをたちあげ、2013年頭にNPO法人となった。
その後多くの仲間に助けられつつ、自分もアルバイトで生計を立てつつ少しずつ活動を進めてきた。
2015年頃からスタッフを雇い本格的に活動を進めることができている。
まだまだ小さな組織で、同時にツッコミどころの多い代表だが、確実に活動を広げてきている。
団体設立して5年がたち、新たなフェーズに団体も移行する頃だと思っている。
11月26日(日)の5周年記念パーティーではそんな話もできればと思うので、ぜひご参加をお願いします。
5年はあっという間です。その間にインターネット選挙運動解禁、18歳選挙権などの大きな変化も起きているが、その変化にYouthCreateがきちんと対応できているのか、皆さんの視点とともに考えてみたいと思います。

代表 原田謙介

-2017年11月1日発行-

いかがでしたか?
先日開催した5周年記念パーティーは無事終えることができました。
今後も引き続き気を引き締めて頑張っていきたいと思います!
今後もこちらで過去のコラムをメールマガジンより転載していきます!
まだ登録がお済でない方は登録されてみてはいかがでしょうか?
ご登録はこちらから!お願いいたします(最新のコラムや情報がご覧いただけます)