メールマガジンにのみ記載されている代表原田謙介によるコラムをこちらで公開しております。

内容は最新号ではなく過去のものとなりますが、
活動状況や若者の政治参画についてのニュースなど楽しくもあり、非常に学びのある内容となっております!
この機会にぜひご登録ください。

-第35号~おめでたい編~より-

現在、ドイツ・ベルリンでこのコラムを書いています。ドイツ外務省の招聘プログラムで11月12日から16日までドイツにいます。
政治教育に関して、様々な側面からの視察プログラムです。印象に残っていることは色々とあるのですが、YouthCreateの方針と近いなと感じたことを1つお伝えします。それは「若者、自らの関心と政治のつながりを大事にする」ということです。
半分公的な機関であるドイツ青少年連合(DBJR)では、「あなたの話題。あなたの政治!」というフレーズを聞き、
とある学校の政治の先生からは「自分の生活と政治的なテーマを関連付けてつたえること」という授業の際に気を付けている点をききました。
自分自身も、特に中高生向けに話をする際には、「あなたの軸と政治」というタイトルをよく使っており、若者自身の関心や視点の先に政治があるんだということを伝えるようにしています。制度や文化が違う中においても、共通の感覚に出会うと嬉しくなるものです。
もちろん、感心することや考えが違うことなども色々とありますが、とりあえず貴重な経験をいただいています!
改めて、視察報告会ができればと思います巣、26日午後に実施するYouthCreate5周年パーティーの際にも少し話をできればとも思います。
視察残り2日楽しんできます!

YouthCreate代表 原田謙介

-2017年11月15日発行-

いかがでしたか?
5周年記念パーティーは無事終了しておりますが、
その中でも、ドイツでの学びをお伝えすることができました。
詳細につきましてはまた改めてレポートいたします。
今後もこちらで過去のコラムをメールマガジンより転載していきます!
まだ登録がお済でない方は登録されてみてはいかがでしょうか?
ご登録はこちらから!お願いいたします(最新のコラムや情報がご覧いただけます)