こんにちは!若者の参画する街岡山(通称:WASAO)スタッフの高岡と髙畑です。

12月16日(土)に「ONE CUT OKAYAMA ~写真を通して岡山の街について考えよう~ 」を開催しました。

このイベントは,簡単に言うと,プレゼンバトル形式の写真コンテストです。「未来に残したい岡山市の風景」というテーマに沿った写真を参加者が撮影し,その写真をもとにプレゼンし合うことによって,岡山の街や政治について考えるきっかけをつくります。

このレポートでは,イベント内容を簡単に紹介しますので、最後まで読んで頂ければうれしいです。

イベント当日に向けて,まずは写真の応募を11月13日(月)から12月10日(日)まで行いました。(当初は12月3日(日)まででしたが,より多くの方に応募して頂くために1週間延長しました。)

12名の方から合計23作品の応募がありましたが,その中から事前審査を突破した10作品がイベント当日のプレゼンバトルに進出!当日参加することができた6名の方の写真がこちらです。

どの方の写真もきれいですね~~~

さて,イベント当日となりました。今回のイベントではゲスト審査員として,岡山で有名なインスタグラマーの榊原瞳さん(写真右),岡山市選挙管理委員会の薬師寺孝雄さん(写真左)をお迎えしました。

榊原さんは2人のお子さんの子育ての傍らでフォトグラファーとしても活動されているそうです!榊原さんが普段撮られているステキな写真は,こちらからご覧になれますよ。

AME WORKS
https://www.ameworks.net/

そして,高校生2人,大学生3人,社会人1人による熱きプレゼンバトルがいよいよ始まりました。イベント当日の審査基準は,①写真のユニークさ ②写真の美しさ ③未来に残したいと共感できるか の3項目です。

 緊張していた高校生も「この風景を残したい!」という思いをしっかりと伝えることができていました。どの方もすばらしい写真・プレゼンだったので,審査をしている方の顔も真剣です。

プレゼン終了後の集計時間には,岡山市の「平成29年度当初予算(案)の概要」から,岡山市が岡山城の魅力アップのためにいくら使っているのかについて紹介しました。

YouthCreate代表が出前授業でよく使っている図も使いましたよ!笑

政治や街づくりは,選挙から考えるのではなく,自分にとって大切なもの・身近なことから入っていってほしいと思います。そうすると,政治や街づくりがぐんと身近になってくるはずです。参加者の皆さんが,未来に残したい風景を普段よりも少し大きな視点で考えてもらえたならばイベントは成功ですね!
ちなみに,岡山市が岡山城の魅力アップにどれだけ予算をかけているのか,その答えは以下でチェック!

岡山市「平成29年度当初予算(案)の概要」
http://www.city.okayama.jp/contents/000284305.pdf

ちょっと現実的な話をした後でいよいよ結果発表です!僅差でしたが以下の3名の方が受賞されました。おめでとうございます!イベントに参加してみてのコメントと共に紹介します。

<最優秀賞・神崎向日葵さん>

「写真を応募することは今回が初めてのことであり、自分自身の写真が他の人に評価されることに緊張していました。しかし、会場は終始和やかな雰囲気でした。互いの岡山市への気持ちをシェアする時間がとても有意義でありました。最優秀賞を受賞いたしましたが、他の方の写真ももちろん素晴らしいと思いました。これからも岡山市を含めて、自分が住む世界を、カメラとともに愛していきたいです。」

<優秀賞・有本日南人さん>

「多くの人の前で、自分のとった写真についてプレゼンしたのは初めてで、緊張もしましたが自分のメッセージを伝えられて嬉しかったです。みなさんに何か新しい発見があったなら嬉しく思います。」

<優秀賞・光岡歩美さん>

「何も考えずに撮っていた写真だったのでプレゼンするか迷いましたが、そのチャンスを頂けたのでやろう!と決めました。何事も行動にうつさないと分からないなぁと思いました。これからも自分の世界観でシャッターを押していこうと思います。」

 

写真については,なんと岡山市公式SNSでも紹介予定です。そちらもぜひご覧ください!

さて,楽しかったイベントも終わりが近づいてきました。ゲスト審査員の榊原さんと薬師寺さんからは,共感できる点や写真家ならではのコメントも頂くことができました。ありがとうございました!

 

「写真っていま流行っているよね・・・次は写真でイベントやってみる!?」
そんなところから始まったイベントでしたが,参加者の皆さんのおかげで和やかに楽しく進めることができました。イベント終了後にはアンケートにご協力いただきましたが,満足度も高く,街や政治についても関心を高めてくださったようです。スタッフとしてもとても嬉しいです。

それでは次回のイベントもお楽しみに!
最後まで読んでくださり,ありがとうございました!

WASAOについて

WASAO(ワサオ)とは「若者の参画する街岡山」の通称です。岡山を拠点に、地域の大学生とともに若者にとって政治が身近になるための場づくりを行っています。地域の団体等とも連携し、若者が積極的に地域や政治に関わることを目指しています。

2017年7月から岡山駅近くに中高生向けのフリースペース「WASAO SPOT」を開設し、中高生が気軽に勉強やおしゃべりなど自由に立ち寄れる場所を作っており、運営はYouthCreateの大学生スタッフが運営を行っています。

詳しくはこちらをWASAOホームページをご覧ください
https://wasao.jimdo.com/