メールマガジンにのみ記載されている代表原田謙介によるコラムをこちらで公開しております。

内容は最新号ではなく過去のものとなりますが、
活動状況や若者の政治参画についてのニュースなど楽しくもあり、非常に学びのある内容となっております!
この機会にぜひご登録ください。

-第37号~よいお年を編~より-

政治は政治”学”だけではない
岡山大学の非常勤講師を行っています。岡山大学は4ターム制を採用しており、12月・1月が4ターム目となる。
授業といってもゼミぐらいの小さいものではあり受講生は10人程度なのですが、その中に今タームは4人の医学部生がいます。
月2回という変則の授業なので、ちょっとした足らない教養の単位分を取るのに非常に良いようで、友達からの口コミなんかで集まってくれた。
そんなみんなのコメントシートを見ると「普段しない話だけど面白かった」「積極的に授業に参加でき飽きなかった」「もっとグループワークの時間を取ってほしい」てな感じ。
学問としての政治学の要素を学ぶ時間もあるけども、それよりも政治や社会や街について知って、話して、考えてという授業。
政治学部だけじゃなくても、なんか政治について話すきっかけの授業がもっとあるといいよなと思います。
今タームは最終授業に市議会議員に来てもらうので、市議会議員への質問作りを進めています。
多学部の生徒がいるので、視点が様々なので、どのような場になるか楽しみです。

YouthCreate代表 原田謙介

-2017年12月20日発行-

いかがでしたでしょうか。
YouthCreateメールマガジンは毎月第1・3週水曜日に配信中★
代表コラムの他、イベントや代表原田の登壇情報等を掲載しています。
ご登録はこちらから、お願いいたします(最新のコラムや情報がご覧いただけます)。