仙台の若者にもっと政治に興味を持ってほしい!そんな思いから、10代・20代の若者と仙台市職員によるイベントを開催します!

若者に選挙をPRするために、10代・20代の当事者の皆さんのアイデアやリアルな声をお聞かせください!

あなたの声やアイデアを仙台市の取り組みに反映させてみませんか?

こんな方におすすめ

・自分の声やアイデアを行政に届けてみたい!
・身近な仙台のことについて考えてみたい!
・同世代の若者や市の職員と話してみたい!
・公務員の仕事に興味がある!

プログラム

◎ミニレクチャー
仙台市における選挙での投票率や投票の呼びかけ方法の概要について、市職員によるレクチャーを行います。

◎ワークショップ
投票に行く理由やどうすればより多くの若者が投票に行くのかなど、参加者同士で思いや考えを共有します。

◎アイデアの検討・発表
ワークショップでの議論をもとに、若者の投票率UPに向けた具体的なアイデアを検討、発表します。


(△開催イメージ/過去のYouthTHINK実施時)

対象となる方

仙台にかかわりのある10代・20代の方25名程度(18歳未満の方も大歓迎!)

日時/会場

2月24日(土)14:00~17:00
AER 6階仙台市中小企業活性化センターセミナールーム2A
(仙台市青葉区中央1-3-1)アクセスはこちら

参加費

無料

コーディネーター紹介

◎原田 謙介(NPO法人YouthCreate代表)
1986年岡山生まれ。愛媛県愛光高校、東京大学法学部卒。
2012年にNPO法人YouthCreateを設立し、「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動。
岡山大学非常勤講師。総務省主権者教育アドバイザー。

 

 

◎YouthCreateについて
「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動をしているNPO法人。「若者が政治に主体的に関わること」、「若者を社会の担い手の一人とする仕組みづくり」を目指して活動しています。

主催

仙台市選挙管理委員会
NPO法人YouthCreate

参加申込・お問い合わせ

事前にメールまたは下記の申込書によりFAXにて申込みをお願いします。
メール・FAXともに2月16日(金)締切。応募多数の場合は抽選となります。

メールでの申し込み

①名前(ふりがな) ②年齢 ③住所 ④電話番号 ⑤所属(学校名等/該当しない方は「無し」と記入)
上記5点を記載のうえ、タイトルを「YouthTHINK in 仙台申込」 とし、sen024100@city.sendai.jp へメールをお送りください。

FAXでの申し込み

下記申込書に必要事項を記入し、仙台市選挙管理委員会事務局(ファクス:022-261-5932)へFAXでお送りください。
申込用紙のダウンロードはこちら

参加者募集チラシ(PDF)