高校生にとって近いけれどちょっと大人。そんな大学生や若手社会人のみんなで実施する主権者教育を実施します!!

2016年度から東京都にて新たに設置された教科「人間と社会」。
この主権者教育の授業を都立高島高校にてYouthCreateが担当させて頂くことになりました。
今回は…なんと2年生8クラス同時授業!そこで授業を担当してくれる大学生や若手社会人の方を募集します!

※岡山市でも高校での出前授業などを一緒に作っていく大学生を募集しています! 詳細はこちら

事前に研修を行うので、政治について教えられるか不安…という方も安心してください。
政治の知識よりも、高校生にとってのお兄さん、お姉さんとして学びの場を作れるかどうかを重視します。

こんな方を募集

・高校生の学びの場を作りたい!
・教員を目指している
・今の主権者教育の現場に興味がある などなど…

募集要項

実施高校

東京都立高島高等学校(板橋区)
アクセス:都営三田線 新高島平駅より徒歩7分

授業実施日時

2018年7月19日(木) 9:00~11:30 
(授業時間は9:35〜11:05)

募集人数/対象となる方

20人程度(大学生~30歳ぐらいまでの社会人の方を想定)
*応募人数が多い場合は、調整を行う場合があります.

授業のコンセプト/活動内容

◎地域社会に暮らす市民として政治に関わる。
◎最終的に、政治は自分と関係があるものである。
◎政治に参加する必要があると感じてもらう。
→ 政治と日常生活の関わりについて学ぶ
→ 他者が存在すること、意見の対立や利害調整について学ぶ
→ 政治に声を届ける方法について学ぶ

当日は、高校生に政治を体感してもらうワークショップを中心とした授業を行います。
皆さんにはその授業の進行と、ファシリテーターを担当して頂きます。
授業の詳細につきましては、研修の際にご説明致します。

研修について

授業の質を高めるため、事前研修への参加を必須とします。

■研修日程
6月21日(木)18:30~20:30 @文京シビックセンター会議室
6月24日(日)13:00~15:00 @湯島地域活動センター
上記の日程の中で出席出来る日を下記の応募フォームで回答してください。
*原則上記の日程で研修を行いますが、ご都合の合わない方は個別対応致しますのでご連絡下さい。

■研修内容
・授業の意図・手順の理解
・ファシリテーターとしての役割・方法の理解
以上を目的として、体験を踏まえながら研修を行います。

応募締め切り

6月14日(木)23:59 

参加申し込み

参加者募集チラシ(PDF)

お問い合わせ

NPO法人YouthCreate

ご連絡、ご質問などは下記の問い合わせフォームよりお願いいたします。

◎問い合わせフォーム

また岡山市でも高校での出前授業などを一緒に作っていく大学生を募集しています!
詳細はこちら