こんにちは!YouthCreate学生チームの東洋大学の遠藤未来です。

私たちは、主権者教育の出前授業を、年間40校ほど行ってきています。
その出前授業の現場での、悩みどころの一つが、「話し合いの時間の活性化」です。

本イベントでは「発言カード」を作って、「話し合ってください」と先生が指示した後の、生徒の話し合いが、盛り上がるための方法を考えていきます。

教育に関心ある方、先生を目指している方、イベントを主催する方などなど、多様な学生のみんなと一緒に考えていきたいです。

本イベントについて

主権者教育の出前授業を行うときに「話し合ってください」の時間をとります。

先生やゲストなど伝える側が一方的に話すだけではなく、生徒数人のグループで、それぞれの生徒の意見をもとに話し合ってもらう時間です。
生徒が自分の考えを口に出し、他の生徒との話し合いや議論をすることで、主体的に授業に参加してもらうことが目的です。

ただ、この時間があまり盛り上がらないことも正直あります。
一人一人が考えを言うだけで終わり、対話に発展しないグループ。
話し合いにあまり参加出来ていない生徒、一人がずっと話してしまっているグループ。
などなど。

こうなってしまうと、生徒たちは上手く学ぶことができないですし、授業をする私たちも上手くいかなくて困ってしまいます。

そうならないためにも、
話し合いが上手くいく良い手段はないか?
どうしたら、発言できない生徒の発言を引き出せるのか?

私たちYouthCreateが考えて出てきたのが「発言カード」。
ですが、まだ試行錯誤の途中。

「うまく話し合いにならない」を「どう乗り越えるか?」この「発言カード」を通じて一緒に考えてみませんか?

また、学校のアクティブラーニング、主権者教育の現状や、授業実施の事例なども紹介させていただきます。
来るべき授業や、今後の活動などみなさんの何らかの参考になれば幸いです。

イベント詳細

■イベント日時
9月16日(日)14:00~16:00

■会場
文京区民センター内会議室
最寄り駅:都営大江戸線・三田線春日駅・東京メトロ丸ノ内線・南北線後楽園駅
地図:https://goo.gl/maps/gjfvsb9knrK2
*詳しい場所は参加申し込み者へ別途ご案内します。

■募集人数/対象となる方
15人程度
・教育に興味のある大学生
・将来、教員になることを考えている大学生 など

*また本イベントに興味のある方は気軽にご連絡ください

■プログラム
・YouthCreateの活動紹介
・YouthCreateが行ってきた主権者教育の出前授業の内容や、狙いについて紹介
・「発言カード」をみんなでつくろうワークショップ

■参加費
500円(当日回収します)
※資料代・会場代・ドリンク代にあてさせていただきます。

■参加申し込み
必要事項を記入してください。受付確認次第、確認メールを送付致します。

主催団体・主催者

NPO 法人YouthCreate(ユースクリエイト)
「若者と政治をつなぐ」をテーマに、東京と岡山を拠点に全国で様々な企画を実施。
中高生向けの主権者教育出前授業や地方議員との交流イベント、ワークショップ、講演などの政治啓発に関する活動を中心に展開中。
詳細はこちら → http://youth-create.jp/

NPO法人YouthCreate学生チーム
主に、主権者教育の出前授業を作り実践を行う大学生・大学院生チーム。
代表の原田ともに、日々試行錯誤を行っています。