YouthCreateでは毎月第1・第3水曜日にメールマガジンを発行しています。

11/7(水)に配信したメルマガに掲載した代表コラムをお届けします。

■メールマガジンの登録は下記よりお願いします
http://youth-create.jp/mm/

***

「スポーツ政策を切り口とした街づくりゲーム作りました」

以前、このコラムで書かせていただいたように、スポーツが大好きです。
その思いから、念願の「スポーツ×主権者教育」のプログラムを作ってしまいました。

スポーツと聞くと、「学校での部活」や「テレビで見るトップアスリート」などを思い浮かべる人が多いようです。
しかし、それ以外の多様なところにも関わっています。例えば、地域コミュニティや観光や健康増進など。

今回作ったプログラムではスポーツ庁の様々な広報物などを参考に作りました。
スポーツが好きな多くの人が楽しむことができるような内容。
好きなスポーツの事から、最終的には街づくりや政治参画へと関心が広がっていく内容です。

先日、NPO法人Shape the Dreamさんとともに、新潟県の開志国際高校男子サッカー部の皆さん向けに実施してきました。
参加してくれた高校生からはこんな反応をいただき感謝。
・授業前は政治とサッカーがなにも関係ないと思っていたけどスポーツとの関係性が面白かった。
・すごい、楽しいカードゲームなどを使って学習したので、とても、政治のことがよく知れた。

今回はスポーツを切り口にしましたが他の切り口でも色々とやれることはありそうです。「大事だから政治・政策について学ぶ・考える」ということも大事です。

でも、同時に「あなたの好きなスポーツと政治がつながるんだよ」という、個々人の関心・想いを主軸にしたアプローチも大事にしていきたいです。
あなたが主役。だから民主主義社会。

YouthCreate代表 原田謙介

 

11/24(土) 「街づくりにおけるスポーツの力って?~ゲーム体験とゲストトークから考える~」を開催します |