NPO法人YouthCreate代表の原田です。
「スポーツ」と聞いたときに何を思い浮かべますか?

・オリンピックのメダリストの歓喜
・スタジアムでのファンの盛り上がり
・部活動などの際の、喜びと悔しさ
・休日に仲間と楽しむフットサル
・ゲートボールを楽しむおじいちゃん
など色んなシーンが思い浮かぶのではないでしょうか?

実はスポーツの力は、これだけに留まりません。
街の活性化や経済の発展にも色々と関わるものであり、政治・行政が様々な分野でスポーツの力を活用していこうとしています。

ということで、「よりよい社会を作り続けるために若者と政治をつなぐ」活動をしている、我々NPO法人YouthCreateでは「スポーツ街づくりゲーム(仮)」を作ってみました!

スポーツを通じて街を活性化していく方法をグループで考え実施していくゲームです。
トライアル版を、開志国際高校(新潟県)のサッカー部で実施させていただいたときにも大好評でした。

高校生の感想を一部ご紹介します!
・授業前は政治とサッカーがなにも関係ないと思っていたけどスポーツとの関係性が面白かった。
・すごい、楽しいカードゲームなどを使って学習したので、とても、政治のことがよく知れた。

この「スポーツ街づくりゲーム(仮)」のお披露目イベントを11月24日(土)に東京で行います。
そして、スポーツ政策に関わる仕事をしているゲストの方からのスペシャルトークセッションもあります。

ぜひ、「スポーツ」に関心がある方のご参加をお待ちしています!

こんな方にオススメ!

・スポーツが好き!
・「政治のことが気になるけど、良くわからない」と思っている
・東京オリンピック・パラリンピックに関心がある!
・地方議員や政治関係者の方 など

イベント概要

日時

2018年11月24日(土)14:00〜16:30

会場

中野区商工会館 3階大会議室(中野区新井1-9-1)
中野駅北口より徒歩7分

参加費

無料(お菓子とドリンク付き)

募集人数

30名程度

対象となる方

スポーツ・街づくりといった単語にピンとくる方であればどなたでも
《中学生・高校生・大学生の参加大歓迎です》

プログラム・ゲスト

プログラム

◎「スポーツ街づくりゲーム(仮)」体験!
今回制作した「スポーツ街づくりゲーム(仮)」を使って、楽しみながらスポーツ政策について考えます。

◎スポーツ政策スペシャルトークセッション
スポーツ政策に詳しい専門家をお招きして、スポーツと政治に関するトークセッションを行います。

ゲスト

忰田 康征 さん(スポーツ庁参事官(民間スポーツ担当)参事官補佐)
小中高大は野球部に所属。それ以外にも空手や水泳も経験。
2009年に経済産業省に入省後、2年間のオーストラリア留学を経て、現在はスポーツ庁でスポーツ産業活性化に向けた施策を担当。
スポーツ庁 ホームページ http://www.mext.go.jp/sports/

赤塚 明子 さん(国立スポーツ科学センター スポーツ研究部 事務)
大学でチアリーディングをはじめ、大学院ではコーチを経験。修士論文のテーマは東日本大震災後の石巻市のスポーツ環境の変容。インフラ会社等を経て現職。研究員の事務担当。
国立スポーツ科学センター ホームページ https://www.jpnsport.go.jp/jiss/

進行

原田 謙介(NPO法人YouthCreate代表・TOKYO CITY F.C.アドバイザー)
「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動。18歳選挙権にあたっては参議院に参考人として招致され、文科省作成の全高校生向けの教材の執筆にも関わる。また、岡山大学非常勤講師として、「街」を切り口に民主主義を考える授業を2015年より行う。サッカーが大好きで、過去にはミャンマーにサッカーの試合を取材に行くという仕事を得たことも。

参加申し込み

下記のフォームよりお申込みください。

※この事業は『中野区 平成30年度 東京オリンピック・パラリンピック気運醸成事業のための助成』を受けて実施しています。

主催団体について

YouthCreate(ユースクリエイト)は「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動をしているNPO法人です。
「若者が政治に主体的に関わること」「若者を社会の担い手の一人とする仕組みづくり」を目指して活動しています。
全国の約100の中学高校での主権者教育出前授業の実施や、行政・政治家などとの協働企画などを行っています。

後援

中野区

スポーツと政治に関する小ネタ

2011年に「スポーツ基本法」という法律ができ、“スポーツを通じて国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営むことができる社会の実現を目指す”と明記されました。

2015年には、スポーツ庁が設立され、各省庁のスポーツ施策に関する司令塔的役割を担っています。
政府による「未来投資戦略2017」において、スポーツ産業の市場規模拡大が明記され、2025年までに現在の3倍にあたる約15兆円規模の市場にするという目標が立てられています。

参加者募集チラシ

イベントのチラシデータです。ぜひシェアお願いします。(データ利用・配布自由です。)

お問合せ先

NPO法人YouthCreate 事務局
お問い合わせはお問い合わせフォームよりお願いします。