YouthCreateでは、子育てと政治をつなぐアクションを起こすきっかけとなることを狙いとして「子育てと政治をつないだら ワークブック」を制作中です。

今回、このワークブック完成を前に、ワークブックを使ったプレイベントを開催します。参加者の皆さんからの声を活かし、より良い内容へしていきたいと考えています。ぜひ皆さんの声をお聞かせください。

※第1弾「子育てと政治をつないだら ハンドブック」の詳細についてはこちら
当日ご参加頂いた方には、第1弾のハンドブックもお渡しします。

実施概要

日時

12月11日(火)10:00-11:30

会場

株式会社ベネッセコーポレーション本社内 史料室
(岡山市北区南方 3−7−17) 地図はこちら

◎アクセス
JR岡山駅 徒歩20分またはバス15分
岡電バス・宇野バス、南方交番前下車 徒歩1分
お車でのご来場も可能です

参加費

無料
ワークショップ終了後、希望者は会場にてランチを行います。(参加費実費)

参加対象

政治について知りたいと思っている子育て中の方、
妊娠中の方、パートナーの方、学生の方
子育てに関する仕事をしている方など、本テーマに興味のある方であればどなたでもご参加可能です

※託児はありませんが、お子様連れでのご参加歓迎です!

イベント内容

①トークセッション「なぜ子育て世代が政治にアクションするのが大事なの?」
スピーカーを中心に、子育て世代が政治とつながる重要性などについて意見を交わします。

②ワークショップ「『ワークブック 子育てと政治をつないだら』をつかって考える、自分にもできること」
今回制作したワークブックを使い、自分でもできる身近なアクションについて、スピーカー、参加者が対話をしながら考えていきます。

■タイムライン
10:00-10:20 チェックイン
10:20-10:30 「子育てと政治をつないだら」ハンドブック・ワークブックの紹介
10:30-10:45 実践者トーク「わたしの小さな変化」
10:45-11:15 参加者クロストーク「わたしが起こす・起こしたいアクション」
11:15-11:30 チェックアウト アンケート記入&全体写真撮影

スピーカー

藤岡 聡子(KURASOU.代表/NPO法人YouthCreate理事)
1985年 徳島県生まれ、三重県育ち。夜間定時制高校出身。三児の母。
26歳での出産を機に2014年に「親の思考が出会う場 KURASOU. 」を立ち上げ、活動がテレビ・新聞等に取り上げられる。政治・食・エネルギー・廃棄物・インクルーシブ・人権などの学びと対話のコンテンツを企画・運営。のべ200名以上の国内外の親が参加している。

 

原田 謙介 (NPO法人YouthCreate代表)
1986年岡山生まれ。東京大学法学部卒。
2012年にNPO法人YouthCreateを設立し、「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動。中高での主権者教育出前授業、10代から子育て世代向けの様々なワークショップの企画実施等を行う。岡山大学非常勤講師

 

参加申し込みフォーム

下記のフォームに必要事項を記入の上、送信してください。

主催

NPO法人YouthCreate (設立:2012年 代表理事:原田 謙介)
NPO法人YouthCreateは「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動をしています。中高生向けの主権者教育や地方議員と若者が気軽に交流できるイベント、子育て世代と政治をつなぐためのワークショップなどを行っています。

※本事業は2018年度公益財団法人福武教育文化振興財団の教育活動助成を受けて実施するものです。