12/11(火)岡山市内で「子育てと政治をつないだら ワークショップin岡山」を開催しました。

YouthCreateでは、子育てと政治をつなぐアクションを起こすきっかけとなることを狙いとして「子育てと政治をつないだら ワークブック」をKURASOU.と共同で制作中です。

今回このワークブックの完成に向け、制作途中のワークブックを使ったワークショップを行いました。

このワークブックは2018年度の公益財団法人福武教育文化振興財団の教育活動助成を受けて制作しています。
今回のワークショップでも、株式会社ベネッセコーポレーション本社内にある史料館をお借りして開催させていただきました。

平日の午前中にも関わらず、10名ほどの方にご参加いただきました。

はじめに主催であるYouthCreate代表の原田より、今回の狙いや趣旨などを説明しました。

お子さん連れの方にもご参加いただき、会場後方では子どもたちの遊ぶスペースも用意。ゆったりとした雰囲気の中でイベントが進んでいきます。

岡山在住で、ワークブックの実践者インタビューにも登場して頂いた田中さんにもご参加いただき、「子育てと政治をつなぐ」活動を行っている実践事例やきっかけなどについてお話を伺いました。

実践事例のお話を伺ったあとは、グループごとに「わたしが起こす・起こしたいアクション」を考えました。

グループで話題をシェアしながら、「アクションシート」を書きつつ、それぞれに出来ることを考えました。

最後にグループでどんな話題やアクションが話し合われたのか、シェアしました。

ご参加いただいた皆さま、開催にあたってご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

ワークブックの完成は来年1月下旬ごろを予定しています。完成後、お披露目のワークショップも都内で開催予定です。(詳細が決まり次第ご案内します。)