高校生にとって近いけれどちょっと大人。そんな大学生や若手社会人のみんなで実施する主権者教育を実施します!!

2016年度から東京都にて新たに設置された教科「人間と社会」。
この主権者教育の授業を都立高島高校にてYouthCreate が担当させて頂くことになりました。

そして今回の授業は第4回目!
今年度高島高校ではこれまで3回の授業を実施させて頂きました。第1回目では模擬選挙を、第2回目では高島平団地の開発プランを考え、第3回目では公園作りを通じて合意形成を学びました。第4回目となる今回はスポーツ政策作りを通じて、政治と日常の関わりについて学びます。
第1回目からの学びを踏まえて、自分の軸で政治と関われる…そんな授業にしたいと思っています。

事前に研修を行うので、政治について教えられるか不安…という方も安心してください。

また、前回までの授業に参加されていないファシリテーターの方でも、全く問題ありません。大歓迎です。
政治の知識よりも、高校生にとってのお兄さん、お姉さんとして学びの場を作れるかどうかを重視します。

こんな方を募集
・高校生と関わりたい!
・教員を目指している
・今の主権者教育の現場に興味がある
などなど

募集要項

実施高校

東京都立高島高等学校(板橋区)
*都営三田線新高島平駅より徒歩7分

日程

3月22日(金)9:00~11:30頃を予定

授業のコンセプト

・スポーツを切り口に政策や行政と自分の生活のつながりを考える
・自分の軸で政治と関われることを感じる
・政治における合意形成を体験する
*街の職員になりきって、スポーツ政策を選ぶワークショップを体験してもらいます。

募集人数

20~25人程度(原則:大学生・大学院生・専門学生)
*若手社会人の方などで関心ある方は、応募前に別途ご連絡ください。
*応募人数が多い場合は、調整を行うことがあります。

研修について

授業の質を高めるため、事前研修(下記日程いずれか)への参加を必須とします。
■研修日程
2月16日(土)13:30~15:30(予定)@東京ボランティア・市民活動センター 会議室C(最寄り駅:飯田橋)
アクセス https://www.tvac.or.jp/tvac/access.html

2月18日(月)18:30~20:30(予定)@文京区民センター内会議室(春日駅・後楽園駅直結)
アクセス https://goo.gl/maps/Td9nCJ52W9F2

*原則上記の日程で一斉に行いますが、ご都合の合わない方は個別に対応致します。

■内容
・授業意図・内容の共有
・ファシリテーターとしての役割・方法の理解
以上を目的として、実際に当日行う授業を体験してもらいながら、授業に対する理解を深めてもらいます。

参加申し込み

下記の応募フォームにご記入をお願いします。

■応募フォーム・〆切
2月13日(水) 23:59