12月16日(金)に「Youth THINK×日本経済2020 ~若手官僚と学生でいま考えたい、これからの日本のコト~ 」を大手町の3×3 Lab Futureにて開催しました。

当日は高校生・大学生、20代の若手社会人など25名の方にご参加いただきました。

今回のYouthTHINKのテーマは「成長戦略」。
人口減少や少子高齢化社会の中で、これからの日本がどう成長戦略を描いていくのか、その中で私たちにはどのような行動をするべきなのか。実際に起きている現状の問題・課題も踏まえつつ、ビジョン・展望も交えながら大きな視点で意見を交わしました。

今回は内閣官房日本経済再生総合事務局の協力を得て開催し、さまざまな省庁出身の若手職員の皆さんにもご参加いただきました。

はじめに、アイスブレイクとして自己紹介と経済成長率に関するクイズを実施しました。

CIMG1585

内閣官房日本経済再生総合事務局の職員の方より、成長戦略に関するレクチャーを行いました。
現状のデータや政府のこれまでの取り組み、現状などについてご説明頂きました。

CIMG1673

続いて行われたワールドカフェでは、レクチャーを受け、将来自分がどんな生き方をしたいか、その生き方を実現するためにどんな国にしていきたいか等をグループに分かれてディスカッションしました。
飲み物やお菓子を食べながら、ゆったりとした雰囲気で進んでいきます。

CIMG1698 CIMG1862

最後に、個人で振り返りを行い、ワールドカフェを通じて感じた気づきや感想などを全体で共有しました。

CIMG1880 CIMG1921

ご参加頂いた皆さま、内閣官房日本経済再生総合事務局の職員の皆さま、ありがとうございました!

YouthTHINKは今後も不定期で開催していきます。